<< 「小沢辞任」叫ぶ男が取り押さえられる 民主党大会の会場近く(産経新聞) | main | <訃報>木村純賢さん73歳=元三菱製紙副社長(毎日新聞) >>


  • 2010.06.16 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



理科実験中に爆発 豊島区の巣鴨高で11人けが(産経新聞)

 12日午後1時ごろ、東京都豊島区上池袋の私立巣鴨高校の実験室で、化学の実験中に薬品を入れていたビーカーが破裂した。警視庁巣鴨署によると、2年生の男子生徒11人が顔にガラス片が当たるなどして負傷したが、いずれも軽傷とみられる。同署は実験が適切に行われていたかなど、詳しく調べている。

 同署や同校によると、当時は防腐剤を作る実験中で、過酸化水素水や水酸化ナトリウムなど薬品3種類を11個のビーカーに入れ、ガスバーナーで熱を加えていたところ、1個のビーカーが破裂した。ガラス片の中には5メートル以上飛んだものもあったという。

 同署は気化した薬品に引火し、爆発した可能性があるとみている。

 同校によると、授業は午後0時45分から開始。生徒30人が授業を受けており、化学担当の非常勤講師の男性(66)が指導していたという。

 同校は都内有数の進学校として知られる。同校の堀内不二夫校長は「生徒にけがをさせて申し訳なく思う。今後、このようなことが起きないように、授業の手順や試薬の受け渡し方法を確認していく」としている。

【剛腕の威光】(3)小沢氏側近逮捕 「深沢銀行」 カネの力で権勢伸ばす(産経新聞)
登呂遺跡の復元住居壊される(産経新聞)
企業・団体献金禁止、福島氏前向き亀井氏慎重(読売新聞)
魁皇に顕彰検討=平野官房長官(時事通信)
平泉、小笠原を正式推薦=世界遺産候補−政府(時事通信)


  • 2010.06.16 Wednesday
  • -
  • 16:32
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
sponsored links
リンク
無料携帯ホームページ
クレジットカードのショッピング枠を現金化
債務整理 無料相談
モバイル ホームページ
ショッピング枠現金化
2ショットチャット
クレジットカード現金化
審査 甘い キャッシング
selected entries
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM